ぱっとカエルニュース

2021.08.30

ぱっとカエル小技「操作で困ったときはマニュアルページを活用しよう!」

こんにちは!岡山・倉敷でホームページ作成なら”ぱっとカエル”
カエルくんのホームページブログです。

ぱっとカエルでホームページをリリース後は、お客様ご自身で更新作業・編集作業を行っていただいています。
>ホームページ作成の流れはこちら
※リリース直後に基本的な操作方法についてお伝えする「初期指導」を実施しますのでPC操作が苦手な方もご安心ください!

ぱっとカエルはCMSツールですので専門的な知識は必要なく、直観的な操作で簡単に編集を行っていただけますが、
日々サイトの更新を行う中で「操作方法が不安」「どのメニューから設定したらいいか分からない」といったことも出てくるかもしれません。そんな時、参考にしていただきたいのが「マニュアルページ」です。
CMSの機能・操作の情報が目的/カテゴリーごとに集約されていますので、「今すぐ疑問を解決したい!」というときにお役に立つはずです(^^)/

マニュアルサイト
確認方法

編集サイトにログインし、[?]をクリック
※下記のメニューからでも同様のサイトにアクセスできます。
コントロールパネルから[管理]-[マニュアル]-[マニュアルサイト]をクリック

マニュアルサイト

検索ボックスにキーワードを入力すると、関連度の高い操作マニュアルを絞り込むことができます。
具体的な目的ややりたいことがある場合は[目的から探す]より、ご要望に近いメニューを選択してください。

動画マニュアル

コントロールパネル内にある操作メニューのマニュアルは動画でも確認できます。
実際の画面を確認することができますので文章でイメージが湧きにくい方はこちらも参考にしてみてください。

確認方法

コントロールパネルから[管理]-[マニュアル]-[動画一覧]をクリック
画面左のメニューからカテゴリを選択し、クリックするとYoutube上のマニュアル動画が再生できます。

皆さまぜひご活用ください!(*^^*)

ページトップへ