ぱっとカエルニュース

2021.08.23

ホームページにフリー素材を使用する際の注意点

こんにちは!岡山・倉敷でホームページ作成なら”ぱっとカエル”
カエルくんのホームページブログです。

目を引くホームページには画像が必須!

文章だけのWEBサイトは、ほとんど読んでもらえない!

画像がちょこっと入るだけでwebページの印象がガラリと変わり、閲覧者にとって読みやすいページになります。
とはいえ自分で画像を作成するのはなかなか大変!必要な画像が手元にない時は、ネット上で素材を集められるフリー素材サイトを活用していきましょう。

今回のブログではフリー素材を使用する際の注意点と、おすすめのフリー素材サイト(商用利用可能)をご紹介します。

フリー素材の定義

無料で使用できる画像や写真のデータのことを指します。
インターネット上の素材サイトなどで配布されているものがほとんどです。

プロを含めた様々なクリエイターによって作成されており、高品質の素材も多いので、現在では企業での利用も広がっています。

個人のWEBサイトで提供されている場合もありますが、複数のクリエイターが提供しているサイトならば、素材点数が多いので必要な素材を探すのに便利です。

フリー素材使用時の注意点

検索エンジンで「フリー素材 画像」などのキーワードで検索すれば、フリー素材は簡単に見つけることができます。
しかし、本当にフリー素材なのかをしっかり確認する必要があります。

「実は有料のフリー素材詐欺だった!

というケースは、あまりありませんが……
無料で使用できる条件が定められている場合があります。フリー素材サイトの「利用規約」は必ず確認しましょう。

確認ポイント
商用利用の可否
  • 商用利用は有料の場合
    商用利用は有料になる場合があります。
    あらかじめ素材サイト検索時に「商用利用可」などのキーワードを追加するのもおすすめです。
  • 商品化は禁止の場合
    商用利用可能でも商品化不可のケースもあります。WEBサイトに掲載するだけでなく自社商品にプリントして使用する際などは要確認です。
  • 二次配布は禁止の場合
    商用利用可能の場合でも、ダウンロードした素材をそのまま素材として販売するような二次配布が禁止されている場合があります。
禁止ジャンル

アダルトサイトや出会い系などのホームページでの利用を禁止している場合があります。自社サイトのジャンルが禁止ジャンルに含まれていないか確認しましょう。

点数制限

無料で使用できる画像点数が制限されている場合があります。
他にも「1日にダウンロードできる点数」や「1日に素材検索できる回数」に制限がある場合もあるのでご注意ください。
カエルくんはこの回数制限に何度か引っかかったことがあり、無駄キーワードで素材検索をした自分を責めたことがあります。

加工・合成の可否

サイズ変更・文字入れ・トリミング・色変えなどの画像の加工を禁止している場合があります。
また、一般的な加工を許可していても、部分的なトリミングや公序良俗に反する合成などを禁止している場合があります。

フリー素材ではありませんが、「提携メーカーさんの商品ロゴ」「認定マークのアイコン」などでは細かく加工・合成のルールが定められていることが多いです。

クレジット表記・利用報告の要否

素材使用時にクレジット表記や利用報告が必須の場合があります。素材の使用媒体ごとに要否が異なることもあります。

ポイントは以上の5点ですが、他にも使用条件が定められている場合があるので、利用規約の確認はしっかり行いましょう!

おすすめのフリー素材サイト

カエルくんもたびたびお世話になっている商用利用可能なフリー素材サイトをご紹介します。
(2021年8月時点の情報です)

背景、ボタン、バナーなどにも利用できるイラストも多数!グループサイトに写真ACやシルエットACなどがあり、同一アカウントで利用が可能です。

なお、無料アカウントでは素材検索回数やダウンロード数などに制限があるのでご注意。

イラストAC

※サイト外にリンクします

写真

ぱくたそ

アカウント登録無しで利用できる写真素材サイトです。

あらかじめ色調補正やトリミング加工などの画像処理済の高画素の写真を取り扱っています。更にサイト内でトリミング・拡大の加工も可能。
ダウンロード後に加工をしたくない方におすすめ!

ぱくたそ

※サイト外にリンクします

料理や食材に特化したフリー素材サイトです。
色彩豊かでおしゃれな写真が多数提供されています!

アカウント登録無しでも利用できます。
サイト内に表示されているiStockにリンクする画像は有料ライセンスの登録が必要なのでご注意ください。

Foodiesfeed

※サイト外にリンクします

アイコン

ICOOON MONO

アイコンに特化したフリー素材サイトです。
サイト内でサイズ調整と色変更が可能です!

アカウント登録無しで利用可能。
サイト上部のアイコンからTopeconHeroesが運営する罫線・ピクトグラム・背景などの素材サイトも閲覧できます。

ICOOON MONO

※サイト外にリンクします

ぱっとカエル連携のフリー素材サイト

ぱっとカエルではCC0ライセンスの素材(写真・イラスト)を配布しているフリー素材サイトと連携しています。
サーバーブラウザーから直接素材サイトにアクセスして素材をダウンロードできます。

CC0ライセンスとは?

「クリエイティブ・コモンズ・ゼロ」の略で、著作権を放棄していることを示しています。
世界全地域において、著作権法上認められるすべての権利を法令上で認められる最大限の範囲で放棄しています。

CC0ライセンスの素材は営利・非営利に関わらず、無許可で使用・複製・改変することが可能です。

2021年8月時点で連携しているフリー素材サイト

画像

pixabay

新着順・人気順の並び替え機能、画像種類のカテゴリー選択、キーワード検索機能がついています。

検索は日本語で入力すると自動で英語に翻訳されます。
イラスト素材が欲しい時は「イラスト」で検索するのがおすすめです。

※詳細はぱっとカエル連携画面でご確認ください

画像

Unsplash

一覧表示時の画像サイズが大きい綺麗な素材サイトです。キーワード検索機能がついています。

検索は日本語で入力すると自動で英語に翻訳されます。
イラスト素材が欲しい時は「イラスト」で検索するのがおすすめです。

※詳細はぱっとカエル連携画面でご確認ください

連携機能でダウンロードした画像の保存場所

連携機能から画像をダウンロードすると、サーバーブラウザー内に画像保存用のフォルダが自動作成されます(初回のみ)。

もちろん別のフォルダに画像を移動しても問題ありませんし、自動作成されたフォルダを削除しても大丈夫です。
ただし、またダウンロードした際に再度自動作成されるので、今後も連携機能を使用する場合は画像保存用フォルダを残しておくことをおすすめします。


岡山で簡単に更新できるホームページCMSをお探しなら“ぱっとカエル”
ご要望があればサンプルサイトもすぐにご用意できますので、お気軽にお問い合わせください☆

ページトップへ