ぱっとカエルニュース

2020.07.13

ぱっとカエル小技 「サイトマップを作成したい」

こんにちは!岡山・倉敷でホームページ作成なら”ぱっとカエル”
カエルくんのホームページブログです。

サイト内にどんなページ存在するのかが一目でわかる「サイトマップ」
サイト全体の構成が地図のように示されているページが一つあると、はじめてHPへ訪れる人も目的の情報に迷わずたどり着くことができます。

とはいえ、手作業でサイトマップを作成しようと思うと、特にページ数が多い場合は項目を並べてリンクを設定するだけで大変な作業です。HPを更新するたびに増えたページを手作業で追加したり、いらなくなったページを削除しなければならないという手間も発生します。

そんな時でも!ぱっとカエルなら、自動であっという間にサイトマップを作成することが可能です。

方法は下記の通りです。ぜひお試しください(^^♪

サイトマップの作り方
  1. 通常のページを追加するときと同様、まずはコントロールパネルを開き、
    [作成]-[コンテンツ管理]-[ページリスト]を開きます。
  2. [+]ボタンをクリックし、新規ページを作成します。
    この時、サイトの種類の選択を[サイトマップ]に設定しておきます。



  3. サイトマップが作成されました。
    現在作成しているページが一覧で表示され、自動的にリンクがつながっています。

⚠注意点

  • サイトマップは1サイトに1ページのみ追加可能です。
  • 非公開のページは編集画面にログインした状態では表示されますが、ログアウトすると表示されません。


岡山で簡単に更新できるホームページCMSをお探しなら“ぱっとカエル”
ご要望があればサンプルサイトもすぐにご用意できますので、お気軽にお問い合わせください☆

ページトップへ