岡山市・倉敷市でホームページ制作なら”ぱっとカエル”!

ぱっとカエルコラム

2021.04.19

ぱっとカエル小技「ブログをカテゴリー分けする」

こんにちは!岡山・倉敷でホームページ作成なら”ぱっとカエル”
カエルくんのホームページブログです。

ホームページのSEO対策に効果的な手段として、ブログ更新があります。
自社の事業紹介やイベント情報、社長のコラムなどなど…ブログで発信することにより自社の雰囲気や魅力を伝えることができて便利ですよね。

しかし投稿件数が増えてくると、目的のブログ記事を探すのも一苦労…!
せっかく書いているブログなのに、見たい情報がすぐに見られないのはもったいない!

そこで「カテゴリー」を活用して、見やすく探しやすいブログページにしてみましょう

 ブログの「カテゴリー」

(1)カテゴリーを追加したいブログ記事の上で右クリック→「ブログ」→「ブログエントリーの編集」を押下

(2)「カテゴリー」欄にカテゴリーを設定

カテゴリー欄の下にあるプルダウンから設定したいカテゴリーを選択し、「←」ボタンを押下します。
設定したいカテゴリーがプルダウンにない場合は、カテゴリー欄に直接記入します。
その際、1行に1つのカテゴリーを記入することがポイントです。

(3)「OK」ボタンを押下

(4)ブログ記事の末尾にカテゴリーが設定されていることを確認

これでブログ記事へのカテゴリー追加ができました!
ブログページのサイドに表示されているカテゴリーリストから該当のカテゴリーをクリックすれば、そのカテゴリーが設定されているブログだけを表示できます。

「カテゴリーリスト?そんなの表示されてないよ…」という方には続いて表示方法をご紹介します。

カテゴリーリストの表示方法

(1)ブログページ直下で右クリック→「レイアウト」→「レイアウトを変える」を押下

(2)SIDEエリアにブログパーツの「カテゴリーリスト」を設定し、右下の「OK」ボタンを押下

(3)ブログページのサイドにカテゴリーリストが表示されていることを確認

カテゴリーリストの表方法については以上です。

いかがでしたか?
カテゴリー機能を上手に使って、より素敵なブログページを目指しましょう


岡山で簡単に更新できるホームページCMSをお探しなら“ぱっとカエル”
ご要望があればサンプルサイトもすぐにご用意できますので、お気軽にお問い合わせください☆

  1. 岡山市・倉敷市でホームページ作成なら「ぱっとカエル」
  2. ぱっとカエルコラム
  3. ぱっとカエル小技「ブログをカテゴリー分けする」
ページの先頭へ戻る