岡山市・倉敷市でホームページ制作なら”ぱっとカエル”!

ぱっとカエルコラム

2021.03.08

ぱっとカエル小技「見やすいページにするコツ」

こんにちは!岡山・倉敷でホームページ作成なら”ぱっとカエル”
カエルくんのホームページブログです。

1ヵ月ほど前からカエルくんは見えない敵と戦っています…。
くしゃみ、鼻水、鼻づまり、そこかしこの痒み……そう、花粉です
「早めに薬を飲み始めると楽になる」とよく聞くので、今年は2月の頭から薬を飲み始めました。
結果は…どうなのでしょうか。確かにちょっと楽な気がしますが、そもそもテレワークでほとんど外出しないことが一番功を奏しているような…
とはいえ薬のおかげで症状が緩和されているのは確かなので、花粉の季節を乗り切るまで続けようと思います!

さて、花粉はともかくとして日差しの柔らかい、春らしい日が少しずつ増えてきましたね。
新しい季節の訪れと共に、ホームページもリニューアルしてみませんか?

大幅に変更しなくても、ちょっとした工夫をするだけでぐっと見やすいページにすることができますよ!
今日はそんな「見やすいページにするためのちょっとしたコツ」を2つご紹介したいと思います

 余白を意識する

ぱっとカエルは以下の「テキスト」や「画像」のような、特定の機能を有する部品(以下パーツ)をページに配置していく構成です。

テキスト

この上でダブルクリック - テキストの編集

この上でマウスを長押し - パーツの追加・変更・削除・移動

画像

このパーツ同士がくっつきすぎていると、見づらくなってしまうことがあります。
そんな時はパーツ間の「余白」を調整するだけで印象が変わるのでオススメです!
パーツ間の余白調整について詳しくはこちらのブログをご覧ください。
(この説明文の上下に60pxの余白を入れてみました。余白があるだけで一つの区切りになって見やすいですね

「ページの先頭へ戻る」ボタンを配置する

スマホでのホームページ閲覧時に、意外と助かるのがこの「ページの先頭へ戻る」ボタン。

上のボタンを実際に押してみてください。一瞬でこのブログの先頭に飛びましたよね。
(余談ですが、このボタンの上下にも余白を設定して目立たせています

パソコンで閲覧している時には気づきにくいのですが、スマホでの閲覧だとどうしても1ページのスクロール量が多くなりがちです。
「このページの最初に戻りたいな…」と思ってひたすら上にスクロールするも中々到達せず、ついにはそのページ自体を見るのを諦めてしまう…なんてことも
せっかくホームページまで来てくれたお客様ですから、できるだけ快適な環境で見ていただきたいですよね。

そのためには、ホームページを作成or編集したら、ぜひスマホからも見え方を確認しましょう!
そして「このページはスクロールが多いなあ」と感じたページには、「ページの先頭へ戻る」ボタンを置いてみてください。
ページの先頭にそれぞれの項目へのアンカーリンクメニューがあるとなお効果的です。
アンカーリンクについて詳しくはこちらのブログをご覧ください。


今回は「ちょっとしたコツ」ということで2つご紹介しました。

ぱっとカエルはリリース後のサポート体制も充実しています。オンラインでの相談会や、リモート操作によるサポートも可能です!
「こんなページにしたいんだけど、いい方法ある?」といったご相談もお受けしていますのでぜひお問い合わせください。
※作業内容によっては別途料金をいただくことがございます


岡山で簡単に更新できるホームページCMSをお探しなら“ぱっとカエル”
ご要望があればサンプルサイトもすぐにご用意できますので、お気軽にお問い合わせください☆

ページの先頭へ戻る