ぱっとカエルニュース

2020.04.13

ぱっとカエル小技 「フォントを変更する」

こんにちは!岡山・倉敷でホームページ作成なら”ぱっとカエル”
カエルくんのホームページブログです。

新型コロナウイルスの影響で外出自粛要請が出ていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
カエルくんは週末も自宅でおとなしく、『どうぶつの森』というテレビゲームで遊んでいます。
”みかっち”という可愛いネコの住民が引っ越してきてとっても嬉しいです。

それはさておき、今回は”ぱっとカエル”でフォントを変更する手順についてお話したいと思います。

「HPのフォントを変更したい!」

そんな時、ぱっとカエルでは部分ごとにフォントを設定・変更することが可能です。
手順をご説明します。

①編集画面にログインして、コントロールパネルの【フォントを変える】をクリック

②上部の【インストール】タブをクリック

まずは使用したいフォントを+ボタンからしましょう。
※標準でご利用可能なフォントサービスは以下の2種類です。
Google Web Fonts 日本語
Google Web Fonts

③【書体】タブにて、変更したいフォントを選択し、追加します。
フォントサービスは②で追加したものを選択してください。

④【全般】タブへ移り、どの部分にフォントを適用するかを指定してあげます。
フォントを変えたい箇所の鉛筆(編集)マークをクリックします。

 ↑全体、サイトロゴ、各見出し語と、フッターメニュー、メインメニューなど、細かくフォントを指定することが可能です。

 ③で追加したフォントを選択して保存しましょう。


以上でフォントの変更は完了です!

全体のフォントを変えるだけでガラッと雰囲気を変えることができるのでお勧めです(^^)/
是非試してみてくださいね!


岡山で簡単に更新できるホームページCMSをお探しなら”ぱっとカエル”
ご要望があればサンプルサイトもすぐにご用意できますので、お気軽にお問い合わせください☆

ページトップへ