新着情報

2019.09.25

ぱっとカエル日記 「ホームページって何?」

こんにちは!岡山・倉敷でホームページ作成なら”ぱっとカエル”
カエルくんのホームページブログです。

朝晩もだいぶ涼しくなり、秋が深くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
なしやブドウ、サツマイモなど甘くておいしい食べ物が増えてきます。
みなさん食べすぎには注意して食欲の秋を堪能しましょう。

さて、今回はそもそもホームページって何?という根本的な疑問についてお話します。
「そんなのは分かってる」、ふむふむ、そうです。パソコンとかスマホでみるアレです。
では、そのアレの正体はご存知でしょうか?

簡単にいうと皆さんが業務のためにパソコンで使っているExcelのファイルなどと仕組みはさほど変わりません。
特殊なWebサーバーと呼ばれるホームページのファイルを置く場所があり、世界中のパソコンやスマートフォンからWebサーバーにあるホームページのファイルを見ているにすぎません。

そのホームページのファイルを見るためにはブラウザと呼ばれるソフト(アプリ)が必要です。
サーバーにあるExcelのファイルを別のパソコンからExcelで開いているのと同じで、サーバーのExcelファイルWebサーバーのホームページのファイル、パソコンにあるExcelソフトブラウザに該当します。
ホームページのファイルはhtmlファイル画像ファイルなどで主に構成されています。

スマートフォンでもパソコンでも見やすいホームページが主流。そう聞くと「htmlファイルが作れればホームページが作れるの?」ということになります。
実はその通りです。
しかもhtmlファイルはメモ帳(パソコンに絶対入っているアレです)で作ることも可能です。

ただ、そんな簡単にはきれいなホームページを作ることはできません。
ある程度の知識とテクニックが必要です。
また、現在のホームページの主流はパソコンでも見やすく、スマートフォンでも見やすくすることが重要です。
両者は画面の大きさが異なるので、パソコン用とスマートフォン用のホームページと二つ作る必要がでてきたのです。

そこでご紹介したいのが、ぱっとカエル
ぱっとカエルは、ホームページを作成・更新しやすくするためのシステムです。
ホームページを作成する知識やテクニックがなくても画像を貼ったり、見た目を整えたりが簡単にできます。
また、スマートフォン用のホームページを自動作成!パソコンでもスマートフォンでも同じページを画面のサイズに合わせて表示するレスポンシブデザインも選択できます!
ご興味がある方はぜひお問い合わせください。

ページトップへ