新着情報

2019.09.30

ぱっとカエル日記 「ユーザビリティ性の追求」

こんにちは!岡山・倉敷でホームページ作成なら”ぱっとカエル”
カエルくんのホームページブログです。

早いもので、もう9月が終わってしまいます。7、8月の猛暑はもうなくなって朝は肌寒くなりました。
日中と朝晩の気温の差が大きいので体調管理をして風邪をひかないようにしましょう。

さて、今回はユーザビリティについてです。

usability。かっこよさそうな書き方をしましたが、使いやすさや使い勝手のことです。
ホームページを作成する上で重要になってくるのがこのユーザビリティです。

「オシャレにしたい」「かっこいいデザインにしたい」と思って一生懸命に作成して完成しても、お客様から「見えづらい・使いづらい」と思われてしまうとそっとページは閉じられてしまいます。
そうなってしまうと、もう他のページ、ホームページそのものも見てもらえる機会が減ってしまいます。閲覧が減ってしまうとお問い合わせ数も減り、当然問い合わせに対するレスポンス数も落ちてしまいます。
ホームページのユーザビリティを高めて閲覧数アップ!「見やすい・使いやすい」ホームページならユーザーの閲覧は増えますし、お問い合わせ数も増えます。お問い合わせへのレスポンスによって営業のきっかけも増やしていけるでしょう。

ホームページは情報発信の場であるにも関わらず閲覧数が減ってしまうのは大問題です。
そうならない為にもできるだけ内容を整理して詳しく分かりやすくすることが大切です。
「自分にとってのかっこいい!」よりも「お客様にとっての使いやすい!」が大事ですね。

弊社ではお客様としっかり打合せをさせていただきながらホームページを作成するようにしています。
「見やすい・使いやすい」ホームページになるよう第三者目線でのご助言もさせていただいております。
ユーザビリティを意識したホームページを作成してみたいという方はぜひ弊社までお問い合わせ下さい。

ページトップへ