新着情報

2019.07.01

ぱっとカエル日記 「ホームページをスマホ対応にしたい方へ」

こんにちは!岡山・倉敷でホームページ作成なら”ぱっとカエル”
カエルくんのホームページブログです。

皆さまのホームページ、「スマホ対応」はされていますか?
スマートフォンが急速に普及している今、「自社ホームページをスマホ対応にしたい」というご要望を持ってぱっとカエルにご相談くださるお客様はとても多いです。

その中でも「どれくらいの割合の人がスマホでホームページを閲覧しているのか?」と聞かれることもよくあります。
総務省の調べによると少し古いデータではありますが、2017年時点でパソコンユーザーよりスマホユーザーの割合の方が多くなっているとのことです。(総務省HPより)

業種や顧客の種類によってこの割合は変動しますが、ホームページを自社で持つ上ではスマホユーザーに見やすいサイトにすることは必須といえるかと思います。

ホームページをスマホ対応のためリニューアルしたいとお考えの方におススメなのが「レスポンシブ」というデザインです。
従来のホームページは「パソコン用サイト」と「携帯電話用サイト」を別々に作成していたため、何か変更が発生すると2つのサイトを変更する必要がありました。
よりよい動きのあるサイトにしようと思うとたくさんの更新が必要になります。しかし一度の更新で2つの作業が発生するのはとても大変なことです。
そこでおススメしたいのが「レスポンシブデザイン」です。
ホームページを閲覧するデバイスに依存せずに構築するホームページデザインを指します。
このデザインであれば閲覧者のデバイスがスマホでもパソコンでも同じページを見ることになるので、従来のようにデバイス毎に更新する必要がなくなります。
Googleにも推奨されているデザインのためSEO対策にもなります。

ぱっとカエルではレスポンシブデザインを採用したホームページを豊富にご用意しています。自社ホームページをスマホ対応にしたい!という方、一度ぱっとカエルにご相談ください。
ご興味がある方はぜひお問い合わせください。

お問い合せはコチラからお受けしております!

ページトップへ