岡山市・倉敷市でホームページ制作なら”ぱっとカエル”!

ぱっとカエルコラム

2021.07.12

ぱっとカエル小技「ブログを招待した人のみに公開する」

こんにちは!岡山・倉敷でホームページ作成なら”ぱっとカエル”
カエルくんのホームページブログです。

コロナ禍で訪問しての営業が難しい今、オンラインでの営業は欠かせません。
とはいえ、「オンラインで営業ってどうやればいいの?」とお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方におすすめなのが、ホームページを使ってのオンライン営業です!
自社のホームページをもっているという企業様がほとんどだと思いますので、ホームページを使ったオンライン営業は比較的簡単に始めやすいのではないでしょうか。

そこで今回は、そんなホームページを使っての営業に活かせる、ブログを招待した人のみに公開する方法をご紹介します!

ホームページで営業

オンラインで営業を行うにあたって欠かせないのが、リードの獲得です。

「リード獲得のためにいろいろやってみたけど、なかなか成果が出ない」
「そもそもリード獲得のために何をしたらいいのか分からない」

という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方におすすめなのが、ブログを招待した人のみに公開するという方法です。
ぱっとカエルでは、招待者にブログ記事のURLを記載した招待メールを送り、そのURLにアクセスしてもらうことで限定記事を公開する、という機能があります。
この機能を使えば、限定公開記事を見たいという閲覧者のリードを獲得することが可能です。

また、リード獲得の方法の一つとして「ダウンロードコンテンツ」の作成がありますが、ダウンロードコンテンツを始めようとするとそのために新しくページを作成したりと、なかなか大変です。
しかし、限定公開のブログを作成すれば、ダウンロードコンテンツの用意さえできれば簡単に始めることができます。

ブログを招待した人のみに公開

(1)コントロールパネルの[作成]→[コンテンツ管理]→[ページリスト]を押す

(2)表示されたページリストダイアログの中から、設定を変更したいブログコンテンツの[編集]ボタンを押す

(3)表示されたブログ設定ダイアログの[全般設定]のタブを下にスクロールし、[公開対象]→[招待した人だけに公開する]にチェック

これでブログが招待した人のみに公開される設定になりました!
次に、招待者を管理します。

招待者を管理

(1)招待したいブログの上で右クリックをして表示されたショートカットメニューから[ブログ] → [招待者管理]を選択

(2)招待する相手の「お名前」と「メールアドレス」を入力し、[招待する]ボタンを押す。その相手に招待メールが送信され、招待者一覧にお名前とメールアドレスが表示されます。

※必ず自分宛にも招待を出してください。

(3)登録されている招待者を削除したい場合は、一覧に表示されている招待者の右側にある[削除]ボタンを押すと削除できます。

これでブログを公開する招待者を管理できます!

オンライン営業に使えるブログの招待者管理、ぜひ活用してくださいね(^^)


岡山で簡単に更新できるホームページCMSをお探しなら“ぱっとカエル”
ご要望があればサンプルサイトもすぐにご用意できますので、お気軽にお問い合わせください☆

  1. 岡山市・倉敷市でホームページ作成なら「ぱっとカエル」
  2. ぱっとカエルコラム
  3. ぱっとカエル小技「ブログを招待した人のみに公開する」
ページの先頭へ戻る