岡山市・倉敷市でホームページ制作なら”ぱっとカエル”!

ぱっとカエルコラム

2023.04.26

ホームページから集客しよう!SEO対策で訪問されるホームページに

皆さまの会社・事業・店舗ではホームページを持っていますか?
ホームページを持っているという方でも

  • とりあえず作成しただけ
  • 作成したけど更新方法が分からずっと放置している
  • 掲載されている情報が最新化されておらず古いまま

なんてことはないでしょうか?
ホームページは会社の顏!せっかくあるホームページも、放置してしまっていては宝の持ち腐れ。
上手く活用できれば、ホームページから集客して売上に繋げることもできるかも!?

SEO対策

1.ホームページで集客するメリット

インターネットが生活の一部として当たり前に活用される昨今。

アライドアーキテクツが行ったアンケート「生活者の購買行動におけるUGC影響度調査 2022」によると、商品を知るきっかけ、商品を探す、購入の判断といった際に重要視する情報として「店頭」「検索エンジン」「SNSやネット上に発信される一般人からのクチコミや情報」が上位となっており、生活者の購買行動において重要な情報源となっているとのこと。

参考:【2022年】購買行動におけるUGC影響度調査結果を公開!生活者の購買行動においてUGCはどれほど重要なのか?
https://service.aainc.co.jp/product/letro/article/ugc_purchase_impact_survey

つまり、人は何かを購入するときにインターネットによって何かしらの情報を得て、それらを元に購入の意思決定を行っているということです。

インターネット上にあなたの会社や事業・商品について情報がない、または情報があっても検索にひっかからず見られていなければ、せっかくの集客チャンスを逃しているかも。
ホームページの内容を充実させて「訪問されるホームページ」にして、売上のチャンスを作ってみませんか?

2.ホームページで集客出来ないのはなぜ?

ホームページで集客する=検索順位で上位に入ること!
前述した通り、せっかくホームページを持っていても情報が不足していたり、検索にひっかからなければ訪問してもらえません。
ではなぜ、情報が不足していたり検索にひっかからないのでしょうか。

①ターゲットが明確ではない

皆さまの“お客様”となる人物・会社はどんなお客様でしょうか?

  • 性別は?
  • 年齢層は?
  • どんなことに興味・悩みがある?

ペルソナマーケテイング

そしてそのターゲットはどんなキーワードで検索を行い、どんな情報を求めているのか?
お客様となる人物像が曖昧だと、ホームページに必要な情報がわからず、結果訪問されないホームページになってしまいます。

②検索順位をあげるための対策をしていない

SEO対策”という言葉を聞いたことはありますか?
SEO対策とは日本語で「検索エンジン最適化」。
Webページを検索結果に上位表示させ、流入を増やすために実施する一連の取り組み。
それを「SEO対策」と呼びます。
くわしくは後述の「3.SEO対策で訪問されるホームページに!」でご説明します。

③効果測定を行っていない

皆さまのホームページは、月間どれくらいの訪問者数がありますか?
どんなキーワードでの流入がありますか?

これらが分かっていないと、SEO対策を行ったとしても効果があったのかどうかが分かりませんし、今後どのような対策をとるべきなのかも分かりません。
定期的にホームページを分析して効果測定を行う必要があります。

ぱっとカエル標準搭載のSEO対策ツール

SEO対策に欠かせない「検索順位の把握」
ぱっとカエルではGoogle AnalyticsやGoogle Search Consoleと連携することにより順位の確認ができるツールが標準でご使用いただけます。

ぱっとカエルのSEO対策について

3.SEO対策で訪問されるホームページに!

ここまで読んでくださった方には、SEO対策を行って検索順位を上げることが訪問されるホームページにするために重要だということをお分かりいただけたかと思います。

ここからは、SEO対策がどういったものなのかを簡単にご説明します!

①検索エンジンの仕組み

SEO対策を行う前にまず知っておきたいのが、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで順位決定がどのように行われているのか

検索エンジンでは「クローラー」と呼ばれるロボットが巡回しており、各ホームページがどういった内容なのかを読み取り、分析して保存します。
それらの情報をもとに、検索キーワードとの関連度が高いものがランキング表示されます。

順位決定の仕組み

②内部施策を行う

順位決定の仕組みが分かったところで次のポイント!

ホームページの巡回を行うロボットによってホームページが正しく解析されるために、検索エンジンにとって理解・認識しやすいようにホームページの内容を作り替えていくことが必要です。
これを「内部施策」と言います。

内部施策にはサイトマップの作成やタグの最適化などがあるのですが、それらについてもっと詳しく知りたい!という方はお問い合わせください(^^)/

お問い合わせはこちら

4.効率的なSEO対策ならネットリンクスにお任せ!

今回は対策のひとつとして内部施策をご紹介しましたが、これはまだほんの一部。
内部施策の例として挙げたサイトマップの作成やタグの最適化など、専門的な知識が必要であったり、制作の裏側に関わってくる部分もあったりします。

他にもSEO対策には押さえておくべきポイントなどがあり、皆さまからすると

  • 1人でやると大変
  • 相談相手がいなくて悩む
  • 情報を集めるだけでも時間がかかる

といった課題が出てくること必須!
そんな方におススメしたいのが、ネットリンクスの「SEO対策パック」!

特徴①キーワードの分析と選定

SEO対策の第一歩、「キーワードの選定」。
ターゲットとなる人物・会社はどんなキーワードで検索を行い、どんな情報を求めているのか?
皆さまのホームページにとってどんなキーワードが最適か、一緒に分析を行いご提案します。

特徴②SEO対策レポートのご提供

各種レポートの提供で、効果測定や競合サイトの分析まで分かりやすくお伝えします。

  • ホームページの流入数、流入キーワードを分析したレポート
  • 対象キーワードの検索上位サイトの分析レポート
  • 記事作成レポート

SEO対策レポート

特徴③手厚いサポート

レポートをお渡ししてそれっきり、なんてことはありません。
月1回のZoom面談で、一緒にレポートを見ながら、検索上位を上げるために必要な対策を重要度の高いものから分かりやすくお伝えします。
チャットでのご相談も随時受付ております!

SEO対策パックについて詳しくはこちら
※ネットリンクスが運営する「おったまのテレワークガイド」へ遷移します。

5.まとめ

いかがでしたでしょうか。
私自身も、インターネットで何かを検索する際にはとりあえずページの上の方に表示されたホームページにアクセスしてしまいます。
2ページ目以降に表示されている検索結果まで見にいくことは、なかなか無いですよね。
訪問してもらうには、まずは検索結果の上位に表示されることが最重要です。

せっかく作ったホームページ、SEO対策を行うことで訪問されるホームページにしてみませんか?

関連記事


岡山倉敷で簡単に更新できるホームページCMSをお探しならぱっとカエル」

他ホームページ業者との違い

ホームページ作成の流れ

作成プランと料金表

お問合せ・お見積り依頼


岡山倉敷で簡単に更新できるホームページCMSをお探しならぱっとカエル」

ACCESS アクセス

【受付時間】 平日9:00~17:30
ネットリンクス株式会社
岡山県岡山市北区表町1-7-15 パークスクエアSHOWA3階

・岡山電気軌道東山本線「県庁通り」下車後、徒歩2分
・天満屋本店より徒歩2分
・岡山駅よりタクシーで10分

岡山駅~ネットリンクスまでの経路案内はこちら (別サイトへリンクします)

  1. 岡山市・倉敷市のホームページ制作会社・Web制作ならぱっとカエル
  2. ぱっとカエルコラム
  3. ホームページから集客しよう!SEO対策で訪問されるホームページに
ページの先頭へ戻る