岡山市・倉敷市でホームページ制作なら”ぱっとカエル”!

ぱっとカエルコラム

2023.04.11

SEO対策忘れてはならないこと1選【初心者向け】

SEO対策という言葉、最近では広く知られるようになりましたよね。

自社サイトのSEO対策をしようにもさっぱり分からない!とお悩みの方へ、今日は「【初心者向け】SEO対策忘れてはならないこと1選」をご紹介します。

1.SEO対策とは?

Search Engine Optimization の略で、日本語に直すと「検索エンジン最適化」

検索エンジンとは例えばGoogleやYahoo!が有名です。
それら検索エンジンの評価基準に合わせてWEBサイトを運営することにより、検索順位の上位に表示されるようになります。

その基準に合わせるための対策をSEO対策と呼びます。

2.どの検索エンジンを対策すればいい?

結論から言うと Googleの基準に基づいてSEO対策をするのがおすすめ です。

現在多くの人に使われている検索エンジンは何でしょうか。
令和4年版総務省の発表によると、世界的なシェアではGoogleが85%以上。
日本ではパソコン・スマートフォンともにGoogleが最も多いものの、スマートフォンではYahoo!も約20%のシェアがあるとのことです。

少しでもYahoo!のシェアがあるならそちらも対策すべきでは?と思われるかもしれませんが、実はYahoo!の検索順位決定にはGoogleの評価基準が使用されているのです。

検索エンジンのシェア約80%のGoogleと約20%のYahoo。
どちらもGoogleの評価基準を使用をしているとなると、今日本国内でSEO対策をするならGoogle一択であることが分かります。

参考資料
総務省HP 「第6節 国内外におけるサービス・アプリケーションの動向」より
https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r04/html/nd236500.html
Yahoo!JAPANHP プレスリリースより
https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2010/07/27a/

3.SEO対策忘れてはならないこと

参照する評価基準はGoogle…というのが分かったところで、本題です。
SEO対策の大前提であり、検索順位を上げるためにも忘れてはならないこと。
それは自社サイトが検索する側にとって有益なサイトであることです。

少し昔のSEO対策では以下のようなサイトが多かったのはご存じでしょうか。

  • 閲覧者には見えないよう白背景白文字にして、特定のキーワードを何個も羅列させる
  • 空のページをたくさん作りページ数が多いサイトに見せる
  • 意味のないリンクを貼りリンクが多いサイトに見せる

本当に必要なことが載っているWEBサイトと比べると、閲覧ユーザーの視点で見て価値の低いサイトであることは間違いないですよね。

昔はこのようなサイトでも評価され検索上位に上がっていました。

ところが近年、Googleは評価基準をユーザーファーストなものに次々と変更していきました。

  • スマホでの閲覧に対応している
  • サイト表示速度が速い
  • 専門性と信頼性の高い情報を掲載している
他にも様々な基準が存在しますが、この3つはその中でも検索順位を上げるために重要な項目です。

いずれも閲覧ユーザーが価値の高い情報を快適に得るために必要な施策ですよね。

このように閲覧ユーザーにとって良いWEBサイトかそうでないかという視点でGoogleは検索順位を決めています。
そのことを忘れて、SEO対策をすることが目的になってしまわないようお気を付けください。

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。

ユーザーファーストではない、昔のようなSEO対策が今仮に可能だったとしても、長い目で見てGoogleがそれらを許すとは個人的に思えません。

お客様がWEBサイトを閲覧した時に、価値を感じてもらえる、そしてその情報がスムーズにお客様の手元に渡るための施策が求められています。
費用をかけずに変更できるコンテンツもあるので、とりあえず自分でSEO対策をしてみたい!と思っている方は、これらを頭に置いてSEO対策に取り組んでもらえればと思います。

ぱっとカエル標準搭載のSEO対策ツール

SEO対策に欠かせない「検索順位の把握」
ぱっとカエルではGoogle AnalyticsやGoogle Search Consoleと連携することにより順位の確認ができるツールが標準でご使用いただけます。
ぱっとカエルのSEO対策について


岡山倉敷で簡単に更新できるホームページCMSをお探しならぱっとカエル」

他ホームページ業者との違い

ホームページ作成の流れ

作成プランと料金表

お問合せ・お見積り依頼


岡山倉敷で簡単に更新できるホームページCMSをお探しならぱっとカエル」

ページの先頭へ戻る