ぱっとカエルニュース

2021.02.22

ホームページがスマホに最適化しているか確認する方法

こんにちは!岡山・倉敷でホームページ作成なら”ぱっとカエル”
カエルくんのホームページブログです。

皆さまのホームページはスマホ対応されていますか?
スマホ対応ホームページの重要性についてはこのブログでも過去触れてきました。
今回の記事では『ホームページがスマホ対応しているのか確認する方法』をご紹介します。

スマホ対応できているか確認する方法

Googleが提供している『モバイルフレンドリーチェック』
https://search.google.com/test/mobile-friendly?hl=ja
※別サイトへ移動します。

こちらのページにアクセスし、中央の枠に自社ホームページのURLを貼り、「URLをクリック」を押すだけ!
これでGoogleが定める「モバイルフレンドリー」の基準に達しているかがチェックできます。

試しにネットリンクス株式会社のホームページをテストしてみました。
このページはモバイルフレンドリーです という表示が出ているので、スマホ対応できていると言えます。

もしモバイルフレンドリーでないと判定された場合、何が問題なのか・どうしたら解決するのかも教えてもらえます。
Googleの基準に達するためには、Googleが提供する各種ツール(SearchConsoleやAnalytics等)に登録する必要もあり、WEBに不慣れな方には少し難しく感じるかもしれません。
しかし、自社ホームページの効果を最大限に発揮するためには、この「モバイルフレンドリー化されているかどうか」はとても重要なものになります。

また一見スマホ対応しているように見えるホームページも、Googleの基準から見るとスマホ対応化していないと判断される場合もあります。
自社ホームページがスマホ対応できているのかどうか、まずは現状を知るところから始められてはいかがでしょうか

ぱっとカエルのホームページはスマホからもパソコンからも最適に閲覧することができるデザインを採用しています♪
ホームページのリニューアル・新規立ち上げをお考えの方はぜひご相談ください。

ページトップへ