岡山市・倉敷市でホームページ制作なら”ぱっとカエル”!

ぱっとカエルコラム

2020.08.03

ぱっとカエル小技「文章編集の機能いろいろ」

こんにちは!岡山・倉敷でホームページ作成なら”ぱっとカエル”
カエルくんのホームページブログです。

8月になりました!晴れの国おかやまですが今年はなんとなく曇りや雨の日が多いような気がします。
ただ日中はしっかり暑いので、熱中症にならないよう水分はしっかりとるよう気をつけなきゃですね!

今日は、ぱっとカエルの「文章編集機能」をご紹介します。

文章編集機能

「ホームページがぱっとかえられる!」=ぱっとカエル!
ホームページの編集が簡単というのがぱっとカエルの特徴の一つです。
文章を変更したい箇所をダブルクリックすると、以下のようなメニューバーが出てきます。

ダブルクリックで編集できるものは「簡易編集」といい、これよりももっと詳しく文章を編集できる機能もありますが、本日は「簡易編集」について、どんな機能があるのか一つ一つご紹介します!



【フォーマット】
そのサイトカラーにマッチした「見出しパーツ」というものが存在します。文章の合間に入れるとメリハリが出ます。
例えば。。。

見出し例①

見出し例②

一例ですが、このような見出しを簡単に入れることが可能です。



【サイズ】
文字サイズを変更します。Wordなどとは少し違い、「small・medium・large」で調整します。



【元に戻す・やり直し】
前の動作に戻したり、戻したものを進めたりすることができます。



【太字・斜体・下線】
文字を太くする
字を斜めにする
下線をつける

下線の色は、サイトカラーに合わせたものが自動で適用されます。



【文章寄せ】
左寄せ・中央寄せ・右寄せ で文章を寄せることができます。



【インデント・インデント解除】
文章行の頭に空白を入れます。文章を見やすく整理するときなどにどうぞ。



【段落番号・箇条書き】
箇条書きした文章に、段落番号をつけたり箇条の点をつけることができます。自分で1.2.3...と打つよりも体裁が整います。

例)

  1. 七夕
  2. ひな祭り
  3. お盆


【リンク挿入・解除】
別のページへのリンクを貼ることができます。自社ページ内だけでなく、外部のURLやPDFデータのリンクを貼ることも可能です。



【アンカー】
1ページの中でも特定の場所へのリンクを貼ることができます。詳しくはお問合せください。
詳しくはこちらのコラムをご覧ください。



【画像挿入】
文章機能のメニューですが、画像を選択して貼り付けることもできます。



【テーブル挿入】
表を挿入することが可能です。



【横罫線】
罫線を挿入します。文章を区切りたいときなどに使います。
このブログでも、緑の点々で区切っているのが罫線です。下線と同じく、そのサイトカラーにマッチした形状の罫線が自動で作成されます。


以上、簡易編集のご紹介でした!
他にも色々な文章編集機能があるので、改めてブログにてご紹介させていただきます


岡山で簡単に更新できるホームページCMSをお探しなら“ぱっとカエル”
ご要望があればサンプルサイトもすぐにご用意できますので、お気軽にお問い合わせください☆

ACCESS アクセス

【受付時間】 平日9:00~17:30
ネットリンクス株式会社
岡山県岡山市北区表町1-7-15 パークスクエアSHOWA3階

・岡山電気軌道東山本線「県庁通り」下車後、徒歩2分
・天満屋本店より徒歩2分
・岡山駅よりタクシーで10分

岡山駅~ネットリンクスまでの経路案内はこちら (別サイトへリンクします)

ページの先頭へ戻る