岡山市・倉敷市でホームページ制作なら”ぱっとカエル”!

ぱっとカエルコラム

2021.09.13

ぱっとカエル小技「ページリストの順番を入れ替える」

こんにちは!岡山・倉敷でホームページ作成なら”ぱっとカエル”!
カエルくんのホームページブログです。

せっかく作ったホームページなら出来るだけ内容を充実させたいですよね。
そのために思いつくページを次から次へと作っていたら、いつの間にか「ページリスト」がぐちゃぐちゃになってしまった!…なんてことがありませんか?

実はぱっとカエルでは「ページリスト」の並び順を簡単に入れ替えることができるんです
そこで今回は、ホームページを編集しやすくするために、分かりやすい並び順に「ページリスト」を整理する小技をご紹介します!

「ページリスト」の順番を入れ替える

(1)メニューの「作成」→「コンテンツ管理」→「ページリスト」を押下します。

(2)「ページリスト」画面が開いたら、「タイトル」横の矢印アイコンをクリックします。

(3)下図のように矢印の背景に赤丸が出ていたら準備はOK!

(4)リスト中の入れ替えたいページをクリックしたまま、入れ替えたい位置にドラッグします。今回は「ぱっとカエル小技集」を、そのすぐ下にある「FAQ」と入れ替えてみます。

(5)「FAQ」の下に「ぱっとカエル小技集」を持ってきて指を離します。順番が入れ替わりました!

(6)ページの入れ替えが終わったら、右下にある「閉じる」ボタンを押下します。

(おまけ)「ページリスト」の順番は、そのまま「サイトマップ」の順番に反映されます。

「ページリスト」の入れ替え手順はたったこれだけ!
自分が編集しやすくするためにも、お客様から見やすいサイトマップにするためにも、「ページリスト」の並び順をぜひ工夫してみてください


岡山で簡単に更新できるホームページCMSをお探しなら“ぱっとカエル”
ご要望があればサンプルサイトもすぐにご用意できますので、お気軽にお問い合わせください☆

【受付時間】 平日9:00~17:30

・岡山電気軌道東山本線「県庁通り」下車後、徒歩2分
・天満屋本店より徒歩2分
・岡山駅よりタクシーで10分

岡山駅~ネットリンクスまでの経路案内はこちら (別サイトへリンクします)

ページの先頭へ戻る