ぱっとカエルニュース

2020.09.14

ぱっとかえる小技「会員ページを作成したい 」

こんにちは!岡山・倉敷でホームページ作成なら”ぱっとカエル”
カエルくんのホームページブログです。

台風も過ぎ去って、少し涼しくなりましたね。
カエルくんは秋~冬が好きなので、これからが楽しみです♪

さて、今日はぱっとカエルの「閲覧制限/BASIC認証」機能についてお話します。

特定のIDやパスワードを知っている人だけに公開したいページがある場合、ぱっとカエルでは【BASIC認証】という機能をお使いいただけます。
会員や関係者だけにしか見せたくない情報がある場合にとっても便利です。


BASIC認証を設定しているページにアクセスすると、こんな風にダイアログが表示され、ロックをかけることができます!(^^)!

設定方法

設定方法は以下の通りです。

  1. コントロールパネルを開き、[設定]-[便利な機能]-[閲覧制限の設定]をクリックします。
  2. 表示されたウィンドウの追加(+)ボタンをクリックします。
  3. 認証機能をしたいぺ-ジのURLをプルダウンのメニューから選択します。
    特定のページではなく、ホームページ全体に認証機能を設定したい場合は、「/」を指定します。
    任意のユーザー名とパスワードを決め、[ログインユーザー]の欄に入力します。

    ※一度作成したユーザー名・パスワードは[削除]のごみ箱マークで簡単に削除することができます。
    別のユーザーを追加する場合は追加(+)ボタンから設定します。

以上で設定は完了です!
BASIC認証の設定は、サイト公開をしなくても即時の適用となるため、すぐにお使いいただけます。

ぜひお試しください。


岡山で簡単に更新できるホームページCMSをお探しなら“ぱっとカエル”
ご要望があればサンプルサイトもすぐにご用意できますので、お気軽にお問い合わせください☆

ページトップへ