ぱっとカエルニュース

2020.06.15

ぱっとカエル小技 「簡単に画像容量をサイズダウン」

こんにちは!岡山・倉敷でホームページ作成なら”ぱっとカエル”
カエルくんのホームページブログです。

デジカメで撮ってきた写真や、インターネット上から落としてきたフリー画像はサイズも容量も大きすぎて、画像を載せたページの表示が重くなってしまう……。
一枚ずつ画像ソフトで編集するのも、枚数が多くて大変!もっと簡単にサイズダウンできたらなあ……

今回は画像のサイズダウンが簡単にできちゃう機能をご紹介します。


ご注意!:
このやり方は、簡単にサイズダウンできますが、変更した画像を完全に元に戻すことはできません。
元画像は別で保存しておくことをお勧めします。


1.サーバーブラウザを開く

まずは画像を保存しているサーバーブラウザを開きます。
HP上に 画像の追加をしているぱっとカエルユーザーの中ではおなじみの、使用画像を保存しているWEB上のフォルダです。
画像挿入時に開くこともできますが、今回はメニューから開いてみましょう。

メニューの「作成」→「素材」→「画像の管理」で画像のサーバーブラウザが開きます。

2.画像のハンバーガーメニューをクリックし「サイズ変更」を選択

対象の画像の右上のオレンジの丸に白い三本線が入っているボタンをクリックしてください。

「サイズの変更」を選択してください。

サイズの変更

3.サイズを変更

「サイズの変更」画面が表示されます。
「縦」と「横」に、縮小したい画像サイズの数値を入力してください。
※縦横比をロックしていたら、片方を変更するだけでもう片方も自動変更されます。ロックは「縦横比」をクリックすると外れます。
※元画像のサイズが大きい場合は更に画質の選択もできます

あとは保存ボタンを押せば、サイズ変更は完了です!

変更前後

画像容量:272KB→66KB

大きさと一緒に、画像容量もぐぐっと縮小されました! 

最後に

画像の容量が小さくなれば、WEBページの表示スピードもあがって、見やすいホームページにすることができます。
SEOの今後の傾向として、表示スピードも一つの指標になるので、容量が大きい画像をたくさん抱えている方はぜひお試しください。

ただし、容量の縮小と共に画質も落ちてしまいます
容量と画質のちょうどいいバランスで圧縮するよう、お気を付け下さいね。


岡山で簡単に更新できるホームページCMSをお探しなら“ぱっとカエル”
ご要望があればサンプルサイトもすぐにご用意できますので、お気軽にお問い合わせください☆

ページトップへ