ぱっとカエルニュース

2020.05.11

ぱっとカエル小技 「同ページの途中にピンポイントでリンクをつなげたい!」

こんにちは!岡山・倉敷でホームページ作成なら”ぱっとカエル”
カエルくんのホームページブログです。

新型コロナウイルスの影響でまだまだ外出自粛要請継続中です。
カエルくんはもともとお家が大好きなので、料理をしたり、絵をかいたり、本を読んだり、昼寝をしたり、GWの間もとっても有意義に過ごせました(^^♪

さて、今回は便利な「アンカーリンク」についてのお話です。

別のページではなく、同じページ内の特定の場所にジャンプさせたいという時はアンカーリンクを活用しましょう。
手順はとっても簡単です!


ページ内のアンカーにリンクを作成

①ジャンプしたい遷移先のテキスト・画像を選択し、ツールバーの錨マークをクリックします。

②アンカープロパティのウィンドウが表示されます。
アルファベットから始まる任意のアンカー名を入力します。※半角英数字

③OKボタンを押すと、アンカーのマークがカーソルの位置に表示されました。
これでアンカーの準備はOKです。

リンクを設定する

次にリンクを設定していきます。

①リンクを挿入したいテキストを選択し、ツールバーのリンクマークをクリック

②ハイパーリンクタブでこのページのアンカーを選択します。
続いて、リンクタイプは先ほど設定したアンカー名が表示されているのでそちらをクリックします

以上で設定完了です!
是非試してみてくださいね(^O^)


岡山で簡単に更新できるホームページCMSをお探しなら“ぱっとカエル”
ご要望があればサンプルサイトもすぐにご用意できますので、お気軽にお問い合わせください☆

ページトップへ