新着情報

2019.12.09

ぱっとカエル日記 「地図をホームページに入れたい」

こんにちは!岡山・倉敷でホームページ作成なら”ぱっとカエル”
カエルくんのホームページブログです。

今年もあとわずかになりました。今年中にやり残したことはありませんか?
忘年会シーズンですので、飲みすぎには注意しましょう。

今回は自社のホームページに地図を載せる方法についてご紹介します

ホームページに地図を載せる

地図といえばGoogleマップ。
このGoogleマップが載っているホームページをよく見かけますよね。
実際使ってみるととっても便利なGoogleマップ。
私カエルながらスマホ片手にGoogleマップでお昼のお店を探すなんてのは日常茶飯事です。
ですからGoogleマップが入っているホームページであれば、クリックするだけで目的地までGoogleマップのナビが使えてとっても便利です。
昔は地図の画像をコツコツ作って貼り付けていたんですよねー…

では、このGoogleマップをどうやってホームページに埋め込めばいいのでしょうか。

  1. まずはGoogleマップを開きます。
  2. 次に埋め込みたい場所(自分の店や会社ですね)を住所なんかで探します。赤いピンが立っていれば左側に詳細が表示されます。
  3. その詳細にある「共有」をクリック。真ん中に共有が表示されるので「地図を埋め込む」をクリックします。
  4. 左上に「中▼」のボタンを押すと埋め込むサイズを「小」「中」「大」「カスタムサイズ」から選べます。「カスタムサイズ」を選択した場合は任意のサイズを指定できます。
  5. サイズを選択したら右側の「HTMLをコピー」をクリック。このコピーされたURLをホームページのソースに貼り付けることで埋め込むことができるという寸法です。

自分のサイトにマップが埋め込めればステキなホームページが作れるはず!
ただやってみると分かるのですが、今説明した作業ってちょっと面倒なんですよね。
そこでご紹介したいのが、”ぱっとカエル”
ぱっとカエルは、Googleマップの地図埋め込み機能が標準装備!
住所を入れて、そのパーツを置くだけで簡単に地図が埋め込めるんです。
ご興味がある方はぜひお問い合わせください。

ページトップへ