新着情報

2019.11.25

ぱっとカエル日記 「ページのコピーで楽々ページ作成」

こんにちは!岡山・倉敷でホームページ作成なら”ぱっとカエル”
カエルくんのホームページブログです。

めっきり寒くなりましたね。マフラーはもちろん、通勤で自転車をこぐ時は手袋も欲しいぐらいです。
手がひりひりするような寒さに冬が近づきつつあるのを感じます。
外に出たくなくなる寒~い時期を利用して、屋内にいながら営業ができるホームページの作成に挑戦してみませんか?

「新しいサービスを始めるから新ページを追加したい」
「求人強化の為に新入社員のインタビューページが欲しい」

「でも、いちから作るのは面倒だなあ……」

そんな時に便利なページコピー機能をご紹介します★

コピーと言っても、自分のホームページ内のページのコピー限定です。
他の方が作成したホームページをコピーすると盗用になってしまいますからね。

新規ページをコピー作成

1.メニュー「作成」⇒「新規作成」⇒「ページを作る」「新規ページ作成」を開きます。

作成⇒新規作成⇒ページを作る

2.一番上の項目「コピー元コンテンツ」で「選択してください」のプルダウンメニューでコピー元のページを選びます

コピー元コンテンツを選択

3.ページ作成の必須項目である「タイトル」「ページ名(URL)」を入力して「OK」をクリックして作成完了です。

4.「OK」をクリックした直後に、レイアウトも画像も文章もコピーされた新規ページが表示されます。
そのまま作り替えていきましょう。
編集しようとしているページがコピー元か新規ページか見分けがつかなくて心配になった時は、ブラウザ(Google Chrome)の上部に表示されるURLを確認すれば見分けられるので安心です。

5.新しいページの作成が完了したらメニューやリンクに追加して「サイト公開」で公開しましょう。


慣れれば簡単な「新規ページ作成」ですが、はじめての時や久しぶりの時はうまくできるか心配ですよね。
おすすめはチャットです。履歴が残せてメールよりもスピーディです。「ちょっと分からないなあ」と困った時は気軽にお問い合わせください。
チャット、メール、電話でサポートいたします。

チャットツール(使用料:無料)の導入もサポートいたしますので「チャットを使ってみたい!」という方も気軽にお問い合わせくださいね

ぱっとカエルのお問い合わせ窓口として使用しているクラウドチャットツール「Chatwork」は、来月12月12日に使い方をご紹介するセミナーを開催します。
チャットツールに興味がある方は是非ご参加ください。受講料無料です★
セミナーの詳細はコチラをご覧ください。  

ページトップへ