新着情報

2019.11.13

ぱっとカエル日記 「リンクの挿入」

こんにちは!岡山・倉敷でホームページ作成なら”ぱっとカエル”
カエルくんのホームページブログです。

めっきり寒くなってきましたね。カエルくんのおうちは毎週日曜日に鍋を作って家族で囲んでいます。
お鍋は最高です。手間がかからない、野菜がいっぱい食べられる、〆まで美味しい、出汁の種類が沢山あるから毎週でも飽きない!
今年はすでにいろんな鍋を試しましたが、一番おいしかったのはやっぱりシンプルなしゃぶしゃぶです。
キャベツをを千切りにしてお肉で巻き、紅葉おろしとポン酢につけて食べるのが大好きです

さて、今回はHP内のリンクのお話です。

リンクタイプの種類

主なリンクタイプをご紹介ぱっとカエルで挿入できるリンクの種類は主に3種類!
(リンクタイプにはメールリンクというものもありますが、少し特殊なので今回は省きます)

①URL
入力したURLへ移動します。
主に他のHPのURLへリンクする時に使用しますが、サイト内のページへのリンクも設定できます。
サイトのサーバー内に保存している画像やPDFなどのファイルへのリンクもこのリンクタイプで設定します。

②サイト内リンク
サイト内の別ページに移動します。
プルダウンメニューでリンク先を選択できるので便利ですよ。

③アンカーリンク
ページ中に指定されているアンカーの場所に移動します。

<アンカーの設定方法>
以下の手順で選択箇所にアンカーを設定できます。

1.フルエディタ編集
2.設定箇所を選択
3.メニューバーの左上の錨マークをクリック
4.アンカー名を入力

アンカーリンクは設定が少し難しいですが、使いこなせるようになるととっても便利ですよ

リンクの設定方法

★1.リンクを挿入したいテキストをダブルクリック、または画像を選択
リンクはテキストのみでなく、画像やスライダーにも設定することができます。

★2.上部のツールから地球のマーク(ハイパーリンク)をクリック。リンクタイプを選択してリンクを挿入しましょう(^^)/
リンクタイプとページまたはアドレスを入力してリンクを設定します。

もっと詳しく知りたい方・ぱっとカエルがちょっとでも気になった方は是非お気軽にお問い合わせください!

ページトップへ